淡路島バスツアー

今回のイベントにあたり
梶内だんじり株式会社様
当會会員62のTさん
大変お世話になりました。役員・会員一同御礼申し上げます。

おかげさまで、当日参加メンバー最高の笑顔で帰ってこれました。

平成二十年四月二十日 日曜日 早朝曇り→晴れ

楽鼓會春のイベント!淡路島の春のお祭に行ってきました。淡路島の祭を個人で行くには、費用や情報不足など、
少し敷居が高いと言う声を会員さんからお聞きしたり役員からも一度バスを使って小旅行がしたいなどの声がありました。
そこで楽鼓會ならではのツアーを計画してみようということで淡路バスツアーが実現しました。

早朝AM6:30という少つらい集合時間・・・ねむいっす。

気温が少し低め・・・天気が少し心配です。

まずは亀岡八幡宮(南淡町)に途中休憩をしながらも9:30頃到着
ここでは担だんじり(太鼓台)が浜に15台が一度に集合するとの事

浜に並んだ景観は圧巻でした。また太鼓台もじっくり見学させていただきました。

もっとじっくり見たいとの声も聞きながら遅れると後が・・・

次は八木八幡神社(三原町)10時50分頃到着

ここでは観光バスから降りる私たちを八木八幡の注目を浴びてちょっと気恥ずかしかったような・・・
八木八幡の皆様ご迷惑を掛けました。
ここのお祭りの雰囲気がものすごくいいな〜との声多数ありました。
獅子舞の奉納が始まると同時に出発時間・・・残念

さて次は今回の最大の目玉イベント
梶内だんじり株式会社様の見学会です。12時10分頃到着

梶内だんじり様のご好意で秘蔵の彫刻を数点、展示して頂いていました。
また職人様に工房内で説明をして頂き非常に貴重な経験になりました。
この後古い太鼓台を保管されている建屋に・・・すいません載せれる写真がありません・・・ピンボケばかり・・・

社長様と記念撮影。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
ここでは長めの時間を取ったのですが気がつけば・・・・
あっという間でした

この後は遅めの昼食です。
パルシェさんで昼食と温泉です。今回予算の関係で食事は豪華に成りませんでしたが
温泉は、気持ちよかったです。お土産も買ったし。後はバスの中でみんな爆睡?
ところが太鼓台のビデオを掛けたら、さすが楽鼓會会員!寝ている人はほとんどいてませんでした。
ソウですよね・・・・役員さん!
無事PM6:40頃出発点に戻ってきました。

終わってみての感想ですが楽鼓會ならではのイベントが
出来たのでは、と思います。

今回のイベントでお世話になったすべての方に
御礼と感謝の気持ちをこめて

『ありがとうございました』楽鼓會役員一同